お問い合わせ

NEWS

2022年11月15日 再エネ事業 太陽光発電事業

「農業」「福祉」「生きがい」に再生可能エネルギー事業で貢献します

株式会社サンエイエコホームは、社会福祉法人との協働による営農型太陽光発電事業(以下、「本事業」といいます。)を埼玉県日高市、入間市で開始しました。今後、①耕作放棄地の活用、②社会福祉法人の自立支援策向上・経営安定化、③障がい者の工賃アップ、④障がいを持つ方々の社会参画・生きがい創出、⑤ゼロカーボンに同時に貢献できる取り組みとして全国展開してまいります。

1. 事業の背景
社会福祉法人におかれましては、これまでも通所者に対して様々な就労支援策に取り組まれてきました。
そうした中で近年注目されているのが、農業を通して就労機会を創出する農福連携事業です。また、農業分野においては耕作放棄地と経営安定化が大きな課題となっており、その解決策の1つとして農業を営みながらその上部空間で太陽光発電を行う営農型太陽光発電事業への関心が高まっています。
一方、日本政府が2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにするゼロカーボンを宣言したことを受け、あらゆる産業・事業領域においてゼロカーボンに向けた努力が避けられない状況です。
本事業では社会福祉法人と協働することにより、福祉、農業、ゼロカーボンという社会課題解決に同時に貢献できる営農型太陽光発電事業が可能となりました。

2. 本事業の特徴
① 耕作放棄地の活用
国内の耕作放棄地は平成27年度時点で 42.3 万ヘクタールあり、その面積は増加傾向にあります。本事業では耕作放棄地を活用することで、地域活性化や農業振興につなげます。

② 社会福祉法人の経営安定化
耕作放棄地は社会福祉法人が所有し、サンエイエコホームが土地の賃料を支払いすることによって社会福祉法人の収入となり、経営の安定化に寄与します。

③ 障がい者の工賃アップ
福祉施設利用の障がい者は企業から仕事を受注し、その作業代が利用者工賃となります。福祉施設では最低賃金の概念はなく作業の売上を均等に分配しており、全国平均時給は133円です。
農作物の販売収益、年間管理費用は障がい者の工賃(給料)となり、利用者の工賃アップへ貢献します。

④ 障がいを持つ方々の自信と生きがいを創出
障がいを持つ方々が仕事として、ソーラーパネル設置工事(資材運搬補助)、農作物の植え付けから生産、出荷まですべての工程に携わります。新たな就労や社会参画の機会を通して、自信や生きがいにつながることが期待されます。

⑤ ゼロカーボン
本事業で発電した再生可能エネルギー由来の電力は、行政や企業などの需要家に売電します。これにより、需要家の温室効果ガス削減に貢献します。

●本事業のスキーム図

3. 今後の展開
今後は全国を対象として協働先を募り、それぞれの事業者様のニーズに沿った事業運営を提案・実施し、地域の実情に合致した方法を構築してまいります。
当社グループは「環境創造型開発企業」として ESG 及び SDGs を経営の重点施策として位置づけ、主力の水処理事業、住宅関連事業のほか、近年は再生可能エネルギー事業にも注力しております。本事業を通して再生可能エネルギー事業の拡充のみならず、日本の農業および福祉事業に貢献してまいります。

4. 案件概要

名称下鹿山発電所
所在地埼玉県日高市大字下鹿山
設備能力等発電能力 AC49.5kW 年間想定発電量 114,975kWh
温暖化ガス削減量等年間想定CO2削減量 45,933kg
※約3,280本の樹齢50年の杉が吸収・固定するCO2と同程度
名称木蓮寺発電所
所在地埼玉県入間市大字木蓮寺
設備能力等発電能力 AC49.5kW 年間想定発電量 124,788kWh
温暖化ガス削減量等年間想定CO2削減量 49,853kg
※約3,560本の樹齢50年の杉が吸収・固定するCO2と同程度

●事業者の概要
1)再生可能エネルギー事業

名称株式会社サンエイエコホーム
所在地神奈川県藤沢市鵠沼石上1-5-6

2)営農事業

名称社会福祉法人 栗の実福祉会
所在地埼玉県日高市下大谷沢 12-1

一覧に戻る