お問い合わせ

NEWS

2022年11月1日 再エネ事業 太陽光発電事業

オフサイト PPA 再生エネルギー電力供給事業開始について

株式会社サンエイエコホームは、令和4年度予算「需要家主導による太陽光発電導入促進補助金」に採択され、凸版印刷株式会社様へ電力の供給を開始致しますので下記のとおりお知らせいたします。

本補助事業は、2030 年の長期エネルギー需給見通しや野心的な温室効果ガス削減目標の実現に向けて、電力需要家が発電事業者と連携すること等により行う太陽光発電設備の導入に要する経費の一部を補助することにより、こうしたモデルの普及を図り、再生可能エネルギーの自立的な導入拡大を促進することを目的として経済産業省が実施するものです。

今般、当社が太陽光発電設備を新設し、発電する再生可能エネルギーである電力を需要家である凸版印刷株式会社様へ供給する契約(オフサイト PPA 契約)を締結のうえ協業し、本補助事業の申請をしていたところでありますが、採択を受け電力の供給を開始することとなりました。

凸版印刷株式会社様は、トッパングループ環境ビジョン 2050 を設定され、地球環境に配慮した企業活動により、「ふれあい豊かでサステイナブルな暮らし」の実現を推進されるなど、サステナビリティ活動のトップリーダーとして活躍されています。
今般のスキームにより、供給先の再生可能エネルギー使用比率を高めるとともに、転換した電力の環境価値を享有することになります。

当社では、太陽光発電をはじめとした、再生可能エネルギーの導入容易性を高めて頂くため、初期投資が不要である、PPA事業、事業全体のワンストップ対応などを強く推進しております。
今般の採択により、新たに複数個所、合計出力2MW 以上の規模を有する太陽光発電所を新設致しますが、需要家様には初期費用の負担を頂くことなく、長期間にわたり価格競争力ある電力供給の増強基盤をさらに増強することが可能となりました。
また、審査を経て新設する太陽光発電所は追加性(導入によって新たな再エネ電源の普及拡大に寄与)が認められ、さらなる再生可能エネルギーの普及への貢献も果たすこととなります。

当社におきましては本補助事業をはじめとして、再生可能エネルギーに関する協業の更なる拡大を図り、社会全体の低炭素化実現に向けた取組に貢献し、環境を守り、未来を変えるべく、持続可能な地球環境の実現を目指してまいります。

・事業イメージ

・事業(予定)概要

供給電力量2,676,000kWh/年
供給先凸版印刷株式会社

・需要家(凸版印刷株式会社様)概要

名称凸版印刷株式会社
所在地東京都文京区水道1-3-3
事業内容「印刷テクノロジー」をベースに「情報コミュニケーション事業分野」、
「生活・産業事業分野」および「エレクトロニクス事業分野」の3分野にわたり幅広い事業活動を展開しています。

・発電事業者(サンエイエコホーム)概要

名称株式会社サンエイエコホーム
所在地神奈川県藤沢市鵠沼石上1-5-6
事業内容太陽光発電所の設計・施工・販売・維持管理・PPA事業

一覧に戻る